2014年03月03日

もうすぐ 3.11

もうすぐ 未曾有の地震と津波の災害で 多くの方が被災された東北大震災から3年です。

その時に 海外で驚かれた日本人の精神性の高さ。

普段は目立たず 気づかないけれど世界が称賛した精神性の高さ。



自分のことより もっと困っている人がいないかと、こころを配る。

配給に並んで ようやく手にしたおにぎりを 半分にして自衛隊員に渡すおばあさん。

奪い合うのではなく分かち合うことが 困難のなかでできるそのこころ。

やまとこころを 育んできた日本の風土・文化・伝統。


やまとこころが 途絶えることなく ずうっと先の子供たちにも伝わりますように。

思いを綴ってまいります。








同じカテゴリー(やまとこころ)の記事画像
米粉LOVE
発酵love 味噌作り
発酵love 味噌作り
そろそろ
もったい って?
同じカテゴリー(やまとこころ)の記事
 米粉LOVE (2014-04-06 02:28)
 発酵love 味噌作り (2014-04-04 22:25)
 発酵love 味噌作り (2014-04-04 22:25)
 そろそろ (2014-03-17 02:28)
 ナキサワメノカミ (2014-03-08 01:54)
 もったい って? (2014-03-04 18:46)

Posted by まきの じゅんこ at 18:39│Comments(0)やまとこころ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。